35歳からの挑戦~マラソン

陸上競技、マラソン約7年ぶりにランニング再開。
ブランクを経て、35歳からどこまで戻せるか!報告していきます!

今週のまとめ(10/2~10/8)

今週は日曜日のマラソン大会の調整でしたが、右足の痺れが良くならないので痺れがひどい日は完全休養といった感じでした。


筋膜リリースだけでは無理があるので円皮鍼をつぼに貼り、キネシオテープで大腿四頭筋を補強しハーフマラソンに望みました!


10/2(月)~10/8(日)


月 通勤run 復路遠回り 12k

火 完全休養

水 朝練8kjog

木 完全休養

金 10kjog 5k~6kペースアップ3’34”

土 4kup jog ~2k(7’07”)刺激~6kdown jog

日 ハーフマラソン1°19’38”upjog4k down3k


週間走行距離70k


9/10の10kレースの後から、まったくスピード練習なしでハーフマラソン80分切れたのは良かったです。

今回のハーフマラソン優勝した方はフルマラソン各種大会に出てる方で、2時間40分台で走っている方でした。

今回のハーフマラソンで今後の課題がわかりました。後半の走り、イーブンのペース走を主にやってきましたが、ビルドアップ走、後半上げていく走り、練習が必要だと思いました。


無事ハーフマラソン走りきれ、今年度の目標としていたハーフマラソン1°09’30”は8秒およびませんでしたが、10k36’40”は達成できたので復帰初年度としては満足です。

まずはケガを治して来年に向けた練習をしていこうと思います。