35歳からの挑戦~マラソン

陸上競技、マラソン約7年ぶりにランニング再開。
ブランクを経て、35歳からどこまで戻せるか!報告していきます!

今週のまとめ(8/21~8/27)

今週は30k走の疲労もあり、雨もありjog 中心の練習でした。

木曜日はp-run かビルドアップ走したかったのですが、夜勤明けで疲れてたのか、30kの疲労か、久しぶりに暑かったからか、5k過ぎで腹痛でダウン。jogに切り替えました。






8/21(月)~8/27(日)

月 通勤run 7k, 40’jog (7.5k)

火 通勤run3.5k

水 通勤run 7k

木 17.5k run

金 通勤run7k, 400m(200)×5,200m×1

土 通勤run 7k

日 8k+1k(リカバリー1k)




週間走行距離 84.5km




金曜日は10kの間に400m5本と200m1本の流し的なインターバル。

77”(77”)75”(86”)78”(100”)77”(94”)74”(96”)34”

こんな感じでした。

200mまではスピード感もって走れますが、200m過ぎからバタバタ。

でも久々スピード入れられて良かったです。




日曜日、本日は先週のリベンジ。

8kペース走+1k(リカバリー1k)

ペース走設定キロ3’50”、1k3’20”

1k3’52”

2k349”(7’41”)

3k3’42”(11’23”)

4k3’48”(15’11”)

5k3’47”(18’58”)

6k3’48”(22’46”)

7k3’53”(26’39”)

8k3’45”(30’24”)キロ平均3’48”

6’17”

3’30”

なんとか8kは3’50”クリア。若干の登りで53”もありましたが、平均はクリア。

でもペース走後の1kは切り替えできず..

5k手前から呼吸は乱れ、フォームもバラバラ、前に腹痛だと思っていた痛みは呼吸の乱れのものだったようです。

今日も呼吸が乱れてから腹痛のような痛みがありましたが、なんとか乗り越え走りきれました。

今日気づきましたが、心肺機能の強化をしないと今日のような過呼吸に近い呼吸の乱れはなくならないと思います。




ジムでエアロバイクで追い込むか、インターバルで追い込むかですね。




あと10kロードレースまで2週間。インターバル系、スピード系入れていきたいと思います!