35歳からの挑戦~マラソン

陸上競技、マラソン約7年ぶりにランニング再開。
ブランクを経て、35歳からどこまで戻せるか!報告していきます!

今週のまとめ(10/16~10/22)

気温がだいぶ低くなってきました。

こないだ最低気温4℃がありました。寒い寒い。

まだ10月ですが、この冬季の期間をどう春先につなげれるかが、寒冷地地方の課題です。ケガをせず、3月からペース走入れていければ最高です。


今週は2日以外完全休養。

大会は来月3日に知り合いのチームで駅伝大会に出ることになりました。3.8kmのひたすら登りだそうです。登りは苦手なんですが....

その駅伝のみなので、そこまで休養に危機感を感じなくなっています。また、寒いから通勤run も最近できてません....あんまりブレーカーでシャカシャカ走るのが嫌になってしまいました。学生時代はシャカシャカばっかりでしたが。

ということで今週はこんな感じです。


10/16(月)~22(日)


月 30kmrun

火 18kmrun

水 OFF

木 OFF

金 OFF

土 OFF

日 OFF


週間走行距離 48km



ちなみに月曜30km走りましたが、なんか8月の時のほうが調子が良かった気がします。

あと、先日実家の物置から大学時代の練習日誌を発見!やっぱペース走にしろ早い....3’40”~3’20”で16kmとか普通にこなしてる。ペース走の後半10kで33分前半とかで走ってる....うらやましい....


3’20”までとは言わないから、3’40”で16kくらいいけるようになりたい。

とりあえず来年は今年できなかったスピード練習を入れて、まず1000mのタイムを伸ばして、それを5000mのタイムにつなげる。スピードアップでおのずとキロ3’40”ペースが楽になるはず。スピードアップしたら、走り込んで長い距離走れる筋持久力をつければハーフマラソンのタイムも伸ばせると信じています。

この11月~3月のOFF期間5カ月振り出しに戻らないように頑張ります。

今週のまとめ(10/9~10/15)

今週はハーフマラソン後、個人のマラソン大会は今シーズン終わりということもあり、休養中心でした。


10/9(月)~15(日)


月 OFF

火 OFF

水 OFF

木 18krun キロ平均4’52”

金 14krun キロ平均5’15”

土 通勤run 7k

日 OFF


週間走行距離39km



今シーズンのマラソン大会も終わったところで、記録の推移を確認したいと思います。


☆10km(ロード)

4/23(復帰レース)40’57”➡9/10 36’19” -4’38”

☆5km

5/14(ロード)18’46”➡6/4(ロード)18’53”➡➡ 

➡7/30(トラック)17’33” -1’13”

☆ハーフマラソン

7/22雨天中止➡➡10/8 1°19’38”

☆1500m(トラック)

6/11 4’48”➡➡7/29 4’33” -15”


このタイム推移をもとに来シーズンの目標、練習内容を考えたいと思います。

なかなか個人の練習で追い込めないスピード練習なんかは、マラソンの川内選手のように大会のレースを練習、スピードの強化のポイントととらえることも必要かと考えています。

メインのハーフマラソンの1週間ないし、2週間前に5k,10kのレースでハーフのペースより早い動きを入れる。1人の練習では走れないペースを体感できるメリットはありますが、その前後の練習を調整するのかが重要で、調整しないで練習の一貫でレースに出てケガをするのも怖いところはあります。


とりあえず年齢を重ねるごとに回復力は落ちていくので、若い頃以上に体のケアが必要かと思います。頑張ります。

今週のまとめ(10/2~10/8)

今週は日曜日のマラソン大会の調整でしたが、右足の痺れが良くならないので痺れがひどい日は完全休養といった感じでした。


筋膜リリースだけでは無理があるので円皮鍼をつぼに貼り、キネシオテープで大腿四頭筋を補強しハーフマラソンに望みました!


10/2(月)~10/8(日)


月 通勤run 復路遠回り 12k

火 完全休養

水 朝練8kjog

木 完全休養

金 10kjog 5k~6kペースアップ3’34”

土 4kup jog ~2k(7’07”)刺激~6kdown jog

日 ハーフマラソン1°19’38”upjog4k down3k


週間走行距離70k


9/10の10kレースの後から、まったくスピード練習なしでハーフマラソン80分切れたのは良かったです。

今回のハーフマラソン優勝した方はフルマラソン各種大会に出てる方で、2時間40分台で走っている方でした。

今回のハーフマラソンで今後の課題がわかりました。後半の走り、イーブンのペース走を主にやってきましたが、ビルドアップ走、後半上げていく走り、練習が必要だと思いました。


無事ハーフマラソン走りきれ、今年度の目標としていたハーフマラソン1°09’30”は8秒およびませんでしたが、10k36’40”は達成できたので復帰初年度としては満足です。

まずはケガを治して来年に向けた練習をしていこうと思います。